書籍紹介#1:『初めに、神が―創造を貫き、堕落を凌ぐ神の愛』(遠藤嘉信著)

僕がこれまで読んできた本を、たまに紹介していきたいと思います。
今回は、故遠藤嘉信先生の『初めに、神が―創造を貫き、堕落を凌ぐ神の愛』(いのちのことば社、2007年)をご紹介します。
この本を手に取ったのは、確か大学1年生の頃。

創世記1~3章の講解説教が掲載されている本書。
これまで「知っている」「わかっている」と思い込んでいた天地創造の場面が、
いかに神の愛に満ちているものであったのかに気付かされ、
圧倒させられた記憶があります。

また、僕は本書をすすめる際、
「あとがき」が素晴らしいから是非読んでくれと伝えています。
ひとりの信仰者が死を目前にしたとき、どのような言葉を紡いでいくのか。
自分は信仰者として、どのような言葉を紡いで、死を迎えるのだろうか。
そんな問いを与えられる内容です。
死を迎えるとき、主への感謝と周りの人々への愛ある配慮、
そして神さまの計画を信じ、受け入れること。
信仰者として臨むべき態度。
これらのことをこの書籍のあとがきを通して、僕は教えられました。

だからこそ、この一冊を薦めたい!

コメント

このブログの人気の投稿

Macじゃないよ、アルバムだよ

説教#162:「子ロバでありたい」