モレノ#26:「前期、後半戦」

教会月報『モレノ』(Monthly Report of the church of the Nazarene in Oyama)に掲載した原稿をアップします。

                               

前期、後半戦』(教会月報「モレノ」2013年7月号掲載)

【3年間で一番忙しい1年】
いよいよ前期の学びも後半戦です。今年度は卒業論文があるので、計画的に学びを進めていかなければと思っていたのですが、課題と教会奉仕のための準備に割く時間が増えてしまったため、予想以上に卒論に時間を割けていません。その一方で、感謝なことに、卒業に向けてやるべきことが自分の中で少しずつ明確になってきたので、これまで以上にやりがいを感じながら、ひとつひとつの学びと奉仕に取り組んでいます。

【宣教学の視点】
今年度受けている授業のひとつに、宣教学という講座があります。これまでこの授業を受け、課題として出されている文献を読む中で、宣教学はこれまでの学びを総動員して取り組むものだなと感じます。聖書学(聖書は何を語るか)、神学(何を信じ、何を伝えるか)、歴史(福音のメッセージを聞く人々の歴史的・文的背景とは何か)などの知識を総動員しているため、まだまだ学びが足りないということを学ぶほど痛感させられます。しかし、宣教学という分野について学ぶことを通して、これまで自分が何のために神学校で学んできたのかということを思い出させてくれます。そう、それはキリストを伝えるためではないか、と。これまでの学びが響き合い、助け合い、そして花開く。このような宣教学の視点を与えられた上で、牧会の現場へ出ていけるのは大きな喜びです。もちろん、机の上でのことと、現実とでは多かれ少なかれズレがあるものなので、いつまでも(今自分の目の前にある現実との神学的な)「対話」を忘れずにいたいと思わされます。

【そろそろペーパードライバーを卒業しなければ…】
先日、運転免許証の更新へ行って来ました。免許証を取得してから車を運転しない日々を続けて、気づけばゴールドになってしまいました。神学校もそろそろ卒業なので、ペーパードライバーの卒業も目指さなければいけないなと、ようやく思い始めました。実家に帰った時にでも練習しなければ…。

【お祈りください】
・今年度の尾山台教会での奉仕と交わりのために。8月25日(日)に礼拝説教の奉仕予定です。
・今年度のナザレン神学校での学びのために。卒業論文の執筆、卒業に向けての備えのために。与えられている時間をうまく使うことができるように。
・今年度の神学校での交わりと、神学校・教団本部の移転のために。

・日々、健康が守られるように。

2013年6月14日

コメント

このブログの人気の投稿

Macじゃないよ、アルバムだよ

説教#162:「子ロバでありたい」